北欧デザインの旅

北欧デザイン旅行HOME出発編 (2008/6/15)成田へ

成田へ

いよいよ出発の日。

集合は朝9時に成田の第2ターミナル。

起きれるのか心配だったのですが、無事朝の4時に起床することができました。rimg0033

最寄駅から新横浜まで電車で行って、それから成田行きのリムジンバスで向かいます。
新横浜⇔成田間のバスはつい最近出来た模様。
所要時間は約2時間弱。なかなか楽チンですな。

海外旅行初体験の私は、もちろん成田空港へ行くのも初体験。

成田空港へ到着後、とりあえず両替をする予定だったので、両替できる窓口を探します。
もちろん外貨への両替も初体験です。
ちゃんとできるかしら・・・。

色々窓口によってレートというものが違うらしいのですが、
はじめての両替にそんな余裕はなし。
一番初めに発見したUFJ銀行の窓口でさっそく両替。

どうやら1通貨ごとに1枚申請書みたいなものを書いて、窓口に出して両替をしてもらう模様。
今回の目的地はスウェーデン、フィンランド、デンマークの3カ国。
3カ国ともに通貨が違うので、3枚書くことに。

ちなみに、各国の通貨とその時のレートは以下の通り。

• スウェーデン = スウェーデンクローナ (SEK)  20.17 円 / SEK
  • フィンランド = ユーロ (€ / EUR)  170.72 円 / EUR
  • デンマーク = デンマーククローネ (DKK)  24.66 円 / DKK

なんだかんだしてたら時間が近づいてきたので、ツアーの集合場所に向かうと、
何人か同じツアーのタグを付けた人たちをちらほらと発見。
同い年くらいの人たちが多い模様。

チェックインなどもろもろの手続きを終え、ついに飛行機へ。